直感力を上げる生活

気づきのセンサーを高めるために良いと思うことはやってみよう!そんな生活をつづったブログ

停電時のガス給湯器

朝の5時30分頃、お弁当作りをしている時に停電になりました。

久々の停電だ!と楽しもうとした自分がいましたが

まだ夜明け前で部屋中真っ暗で何も見えないし、停電が長引く事も考えたら対応しなければと思い直し、まずは懐中電灯を探しに別の部屋に。

あるはずの場所に懐中電灯はなく、どこに収めたかを考えていた時に電気が復旧しました。

 

いろいろ反省しながらお弁当作りを再開し、お湯を使おうとしたらお湯が出ません。

 

停電が関係しているんだろうとは考えましたが、うちはガス給湯器なので「停電したら電気は点かないけど、ガス給湯器だからお湯は出るはず」が頭にあり、停電してなぜお湯が出ないのかがわかりませんでした。

 

それでスマホで調べると、ガス給湯器のリモコンの電源が切れているとありました。

ガス給湯器のリモコン?

テレビやエアコンのリモコンを想像した私はガス給湯器のリモコンがなんのことかわからず、さらに調べると

f:id:mi--cyan:20190404134051j:plain ←このことでした

( 毎日見ているこれがリモコンだったなんて・・そうだったのですね)

 

結局、停電するとガス給湯器も使えなくなるということなんだ・・。

停電に備えて「カセットコンロ」を購入しよう!!

いろんな事を教えてもらえた停電でした。